ごうけいほうもんしゃすう

岡田地区 吉田さん宅

仙台市宮城野区岡田

「生きられる家」の岡田地区にある吉田さんの家の取材記録。
http://recorder311-j-bu.smt.jp/movie/9784

吉田さん宅

もっとも海に近い家。

吉田さん宅

玄関にはツバメが巣を作っていた。

吉田さん宅 吉田さん宅 吉田さん宅 吉田さん宅

ドアには津波の跡がくっきりと残る。

吉田さん宅 吉田さん宅 吉田さん宅 吉田さん宅

床をすべてあげて消石灰を撒く。

吉田さん宅 吉田さん宅 吉田さん宅 吉田さん宅

壁ははがし、浸水した断熱材を張り替える。

吉田さん宅 吉田さん宅 吉田さん宅

津波の跡が残ってうすぐもり。

吉田さん宅

真ん中の家。

修繕がかなり進んだようで、ボランティアに無償で貸し出されていた。

インタビューに答える吉田さん。

インタビューを受ける吉田さん 吉田さん宅

一部の壁、床はまだ張替えている最中だった。

吉田さん宅 吉田さん宅

もっとも海から遠い家。

吉田さん宅 吉田さん宅 吉田さん宅 吉田さん宅

もっとも被害が少なく、もっとも修繕の進んでいた家だが、ところどころに津波の跡が見て取れる。

吉田さん宅 吉田さん宅

チェーンソーアートの方々が丸太で作ったベンチ。

吉田さん宅

水に浮いた家具が天井を突いてできた傷。

吉田さん宅

掃除せずに残してある場所。

吉田さん宅

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2024 sendai mediatheque. All rights reserved.