ごうけいほうもんしゃすう

蒲生地区二瓶さん宅修繕

生きられる家」の取材記録。仙台市宮城野区蒲生地区にある二瓶さんの家の修繕の模様。

二瓶さん宅、母屋。

二瓶さん 母屋

壁の内部まで被害は及ぶ。

壊れたままの壁

作業はボランティアの方も含め、数名で行われていた。

作業の様子

部屋の壁に津波の痕が残っている。

津波の痕跡

白壁に残る、人の背丈よりも高い痕跡。

津波の痕跡

床板を剥がし、地面に消石灰を撒く。採寸し、腐った床組を作り直し、床板を張りなおす。

新しい床組
修理中の床板
床板を貼り直す
ねじ釘で床板を固定する

破れてしまったサッシなどの建具は、近所の家の物で無事だったものを譲り受け使っていると伺った。

工具が散らかった部屋

歪んだレールを叩いて直す。

歪んだレールを叩いて直す

作業が一段落した。

作業がひと段落した様子

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2024 sendai mediatheque. All rights reserved.