![2007年11月若林区藤塚](http://recorder311-j-bu.smt.jp/wp-content/uploads/e88c469119bba1e3ae4e05d6c5067549.jpg)
![2013年7月若林区藤塚](http://recorder311-j-bu.smt.jp/wp-content/uploads/22af0dc7b3468858afcef7a7ea18bb64.jpg)
(A)2007年11月17日/(B)2013年7月16日 仙台市若林区藤塚
藤塚の集落にある船溜。
後方の橋は津波で大きな被害を受けた仙台・亘理自転車道の専用橋跡。
![2010年6月名取市閖上](http://recorder311-j-bu.smt.jp/wp-content/uploads/41664bf254357f14a5bdb58414da38d4.jpg)
![2013年7月名取市閖上](http://recorder311-j-bu.smt.jp/wp-content/uploads/ea0b60677322063b7153cf66bac367e4.jpg)
(A)2010年6月6日/(B)2013年7月16日 名取市閖上
閖上側貞山掘入口。
緑の豊かな岸辺は姿を消し、流れの変わった河口では右手・海から砂州が延びてきている。
![2006年11月名取市閖上](http://recorder311-j-bu.smt.jp/wp-content/uploads/820cd77cde8f3488570f8e4418b77b90.jpg)
![2013年7月名取市閖上](http://recorder311-j-bu.smt.jp/wp-content/uploads/3998eb221db761306664e59448ed80af.jpg)
![2015年9月名取市閖上](http://recorder311-j-bu.smt.jp/wp-content/uploads/eb2a6cd0c2a28704ed87c1df8d1c8aec.jpg)
(A)2006年11月12日/(B)2013年7月16日/(C)2015年9月2日 名取市閖上
閖上の街を貫いていた貞山運河。
上の写真、奥に見えるアーチ状の橋は昭和3年に竣工した「開運橋(註1)」で、名取市の登録有形文化財だったが、被災後は跡形なく消え去った。
註1:橋長30.72メートル、幅員3.3メートルの鉄筋コンクリート造りで、名取市内唯一のアーチ橋だった。昭和53年6月の宮城沖地震で一部床盤が陥落したことにより、車両の通行が禁止され、歩道橋としてのみ利用されていた。
![2010年6月名取市閖上](http://recorder311-j-bu.smt.jp/wp-content/uploads/02d0cb89f7cd384d0bd87d595fbdc920.jpg)
![2013年7月名取市閖上](http://recorder311-j-bu.smt.jp/wp-content/uploads/93c1b5def18b57e6e7ba27a23e6a568c.jpg)
(A)2010年6月6日/(B)2013年7月16日 名取市閖上
開運橋付近の貞山運河には、多くの小型漁船が並んでいた。ここもまた、江戸時代からの「五十集(いさば)(註2)」の雰囲気をす河岸だった。
註2:魚市場や魚商などの意味。
[2014年4月14日公開]
[2017年3月10日更新]