ごうけいほうもんしゃすう

わすれン!録音小屋、始まります!

ふたりひと組で震災にまつわる物語を残していくプロジェクト





ふたりひと組で震災にまつわる物語を残していく新プロジェクト「わすれン!録音小屋」が始まります!

当時のこと、そこからの暮らし、いまの気持ち。
これまで聞けなかったこと、話したかったこと。
あなたの家族や友人などに聞いてみませんか。
話し手と聞き手のふたりひと組で、録音して残し、
後世に伝えていく「3がつ11にちをわすれないためにセンター(わすれン!)」のプロジェクトです。





\どうやって使うの?/
・録音小屋は、ふたりで入る小さな録音室です。
・ふたりひと組でご参加いただき、40分間をめやすに震災にまつわるお話を録音していきます。
・録音されたお話は、後世に伝えていくことを目的に、わすれン!に保存され、公開されます。
・震災のお話を聞きたい、残したい、伝えたい、という想いのある方は、どなたでもご参加いただけます。
・ご希望の方には、お話を録音したデータを後日お送りします。


\録音小屋の流れ/



\なにを話す? /お話のてがかりとなる質問例
・震災が起こったあとどうしましたか?
・震災当時何を食べましたか?
・どれくらいの時期に仕事(学校)を再開しましたか?
・大変だったことはありますか?
・当時はげみになったことはありますか?
・震災から今までどのような生活を送ってきましたか?
・震災前と変わったことはありますか?
・わすれたくないことはありますか?
・わかりあえないと感じることはありますか?
・わかりあうためには何ができると思いますか?
・タイミングを逃したことがありますか?
・何か決断をしましたか?
・大切にしてきたものがありますか?
・最近、考えるようになったことはありますか?
・これからしてみたいことは何ですか?


\参加可能な会期/
会期1/予約不要
2019/3/7(木)- 3/11(月) 9:00- 18:30
せんだいメディアテーク 1f オープンスクエア
●会期中スタッフが滞在しているのでお声がけください。
●先着順にご案内いたしますが、お待ちいただく場合もあります。

会期2/事前に予約が必要
2019/3/13(水) - 4/21(日) 10:00-20:00 ・3/28は休館日
せんだいメディアテーク 7f ラウンジ
●参加をご希望の方は、事前に電話にてご予約ください。
●ご予約の際は、希望する日時を第3希望までお伝えください。

【ご予約・お問い合わせ】
3がつ11にちをわすれないためにセンター(せんだいメディアテーク)
電話:022-713-4483

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2024 sendai mediatheque. All rights reserved.