ごうけいほうもんしゃすう

石巻のこえ - 30代、男性、大学教員、仙台

image

【リアルふっこうボイス】
今必要なこと
今必要なのは、何もしなくていいからずっといること。
あそこに行けば話聞いてもらえそうだなという場所。

今必要なこと by tomohi_lite

 

多賀城のまちづくり

多賀城は通過交通の所にある。歩いて楽しいまちではない。
ロードサイドであることを認識してまちづくりをしていくこと。

多賀城のまちづくり by tomohi_lite

 

石巻・マンガ

漫画産業のようなコンテンツ産業の聖地になっていい。
萬画館は宗教施設、ある種漫画の聖地となりうる。

石巻・マンガ by tomohi_lite

 

歴女

戦国BASARAを用いたまちづくりで女性がたくさんまちに来る事例がある。
新しいマンガの作り方をここから発信したらいい。

歴女 by tomohi_lite

 

まちのつくりかた

オタクの人、昔からの歴史や文化を求める人、混在すると面白いのかもしれない。

まちのつくりかた by tomohi_lite

 

観光

観光にシフトするのはいかがなものか。商売をしながら産業を生み出す、インキュベートが必要。

観光 by tomohi_lite

 

障害者とまちづくり

障害者をしょうがないから雇っていくのではない。
健常者ではできないような繰り返しの作業をしてもらい、同じように、かつ積極的に雇う。

障害者とまちづくり by tomohi_lite

 

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2024 sendai mediatheque. All rights reserved.